歯神社 | スタッフブログ | 岡山市のくれいし歯科クリニック
くれいし探偵ブログ

歯神社


皆さんこんにちは!

 

先日大阪に遊びに行ったときに気になる神社を見つけました!

その名も  「歯神社」 です!!!

昔、近くを流れる淀川の氾濫で梅田一帯が水没か…といったことがありましたが、

その際にこの神社の御神体であった巨石が歯止めしたことから「歯止めの神様」と

慕われるようになり、それがいつしか「歯痛止めの神様」に変化したものと

云われているようです。

今でも歯神社本殿の前には「なで石」という小さな石(御神体の巨石のかけら)があって、この石をなでて歯の痛いところをさすれば痛みが和らぐと信じられているそうです。

 

痛くなくなってもちゃんと治療受けて下さいね(;´・ω・)

2024年6月15日|